フードデリバリー加盟店になるには?トラブルや事故対応は?【2022年最新】

数年前より、デリバリーサービスが流行っており、中でもフードデリバリーサービスは一世風靡を起こしていると言っても過言ではありません。今まで利用したことがない人でも、一度利用すればその便利さに驚くでしょう。

ここでは、加盟店にを検討する方や、フードデリバリーに興味があるといった方への記事となっておりますので、今後利用を考えている方はぜひご覧ください。

フードデリバリーの加盟店になるには?

日本ではフードデリバリーサービスがいくつかあります。飲食店であれば、自分のお店もフードデリバリーに加盟したいと思うかもしれません。

フードデリバリーサービスの加盟店になることでお店の認知にもつながりますし、小規模のお店であればデリバリーのユーザが増えることでお客さんの誘致にもつながりますし、メリットは大きいはずです。

下記、加盟店募集のサイトより各種申請をし、審査に合格するとアプリに自分のお店が表示されます。

Uber Eats加盟店になるには
https://merchants.ubereats.com/jp/ja

wolt加盟店になるには
https://wolt.com/ja/merchants

menu加盟店になるには
https://store.menu.jp

出前館加盟店になるには
https://corporate.demae-can.com

問い合わせ先等は、それぞれのデリバリー会社によってことなりますが、まとめて営業してくる代理店のような会社もあります。

個々に申し込む場合、例えば、独自の審査もありますので、その点をよく理解しておかなければなりません。

配達員で事故を起こした場合の対応や保険について解説

人が届けるサービスのため、時と場合によっては、様々なトラブルが生じますが、デリバリーサービスでもトラブルは多発しています。具体的には交通事故等がで、バイクと自動車がぶつかったと言うケースが挙げられます。

配達員の方もプロ意識でやっている人の方が多いかと思われますが、軽い気持ちでやっている人もおり、交通ルールを守らず、急いで配達しようとする人もいます。いずれ、ぶつかってしまい大きな問題になりかねません。

この場合保険が適用できるか問題になりますが、各種デリバリーサービスによって対応が異なります。配達サービスを複数掛け持ちの方などは一つ一つルールを把握しようにもわかりにくく、どれを選んだらよいか迷うことでしょう。

そのため、専業で配達に励むという方は保証が手厚い保険に入っておくとよいでしょう。

例えば、バイクなどで配達する人に関しては、任意保険で事業用のものに加入しておくとよいです。

おすすめは、2りんかんの東京海上日動の保険サービスです。

料金はざっくりですが、初年度は5万円前後で事業用の保険として加入ができます。

また、代理店型保険になりますので、お近くの店舗で加入する必要があります。その際に詳しく内容を確認できますので、これから配達員をバイクで始める方には知って得する情報かもしれません。

保険に入れば、いざというときに、医療費や入院費等を補償してくれるため安心して配達をすることができるわけです。

フードデリバリーで商品が届かない場合は?

Uber Eatsを利用した時や出前館を利用した時、それ以外にもwoltやmeunuを利用する場合でも、何らかのトラブルが発生するケースもあります。具体的にどのようなトラブルがあるかと言えば、商品が届かないといったトラブルが挙げられます。

1時間待っても届かないようなケースもありますので、その場合どのように対応したらよいか困ることがあるかもしれません。

お店に連絡したとしても配達員と直接つながりがないため、対応ができないといった答えが返ってくる可能性もあります。

お店としては、商品を作って配達員に渡したと言うところまではわかるかもしれませんが、それ以上のことを知る由がないためです。

この場合には、アプリからサポートに連絡をしてみるのが良いでしょう。

各社デリバリーアプリの多くが、現在の配達についてという状況確認項目がアプリにありますので、そちらからサポートに連絡をすることにより、問題解決につながるケースが多くなります。

仮に商品が届かない場合にも、ほとんどの場合には返金などの処理が行われますので安心してご利用ができます。

フードデリバリーは直接現金を支払わず、アプリなどで支払えば、ただ商品を受け取るだけといった効率的な注文ができる一方で、トラブル時にはアプリで問い合わせするのが一般的なので、慣れていないと困るかもしれません。

それでも、お店で食べるものを自宅で食べることができるのは、非常に魅力的なサービスであり、忙しい方や自炊をしない方には大変便利なサービスであります。

今後はこれらのサービスがどのように広がりを見せていくかは不明ですが、我々のライフスタイルには定着したことは間違いないでしょう。